元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

初めて参加した不動産セミナー

こんにちは! 私の夢は、イギリスの神学校に通うこと。 そのためには学費を何とかしなければと 初めての不動産セミナーに参加しました。 スピーカーは、 「20棟、213室、家賃年収2億円」 を所有する大家さん、白井知宏先生 周りはみんな、とっても賢そうな、…

Merry Christmas!

こんにちは! 今日は、クリスマスイブ。 日本でも、クリスマスは大きなイベントの一つ? 私の若い時にもクリスマスデートは、当たり前だったような気がする。 クリスマスケーキ、サンタクロース、ロマンチックなデート、家族で食べるクリスマスチキン でも…

イギリスのスーパー、イギリス人の国民性が出てる?

こんばんは イギリスのスーパーでちょっとびっくりしたこと。 イギリスでは大抵のスーパストアーに必ず、セルフレジのコーナーがあります。 セルフレジは、右側に清算前の籠を置き、真ん中にバーコード読み上げ機があり、商品をひとつひとつ左に移していきま…

初めての駐在国フィリピン

こんばんは フィリピンは私の初めての駐在場所で、思い入れの強い国です。 何もかも初めてなので、駐在員の奥様たちがやること一通りやりました。 ドレスメーカのおばちゃんに、雑誌の切り抜きを見せてこんなの作ってと頼む。 (現地でしか着れない) アクセ…

油断してはいけないロンドン。

おはようございます! 皆様が気持ちの良い1日をスタートできますように! さて今日はイギリスでの話。 イギリス駐在中、母と大学生の息子が遊びにきました。 JAL便はヒースロー到着現地時間15:30 そこから車でまた2時間かけてチェルトナムにある家まで連れ…

不動産投資?西谷、素敵なcafe。

こんばんは! スペインから戻って来てから、主人定年退職。 毎日が日曜日の生活に大満足の主人。 最初の頃は、できたらまだ若いんだし、働いて見たら、とか思っていたが、あまりにも嬉しそうな彼を見て、ま〜いいか! 今まで充分働いてくれたからね〜と 気持…

マドリッド賃貸契約奮闘2

こんばんは 前回の続き、瑕疵のあった物件の申し込みをキャンセルしたら、不動産屋が手付金を返さないと言ってきた。 私は主人に 「泣き落としでもなんでもして、不動産屋に乗り込みにいって来る!」 と言ったら、会社の法務部の人に相談してくれて、法務部…

マドリッドでの賃貸契約格闘1

こんにちは 大好きだったイギリスからマドリッドに移った日のこと マドリッドは2009年から3年住んでいたので、馴染みのある国です。 でもちょっとぶつかりそうになっても『Excuze me.., ドアの前では「after you... とgentleman の国、イギリスに慣れて…

将来の息子達のお嫁さん?

こんばんは〜 わたしには2人の息子がいます。 2人とも今は社会人。 子育てで、いろんな失敗を、一通りしてきました。 でも駄目な母を反面教師としてきたせいか結構しっかりして、 それぞれ自立して暮らしていることにひたすら感謝です。 でも男の子は、結婚…

スペインでの日本人の位置向上

こんばんは! ご訪問ありがとうございます 最近、ちょっとずつ日本でも人気になって来ているスペインですが、まさに今マドリッドでは日本ブームです。 まず、日本食好きなスペイン人多い! 私が日本人だとわかると必ず聞かれていたのは、「どこの日本レスト…

元商社マン妻の今😅

こんばんは 毎週水曜日は、BSFと言う聖書を学ぶ会に行っます。 スペインの駐在から帰国後は、主人は退職を選びました。 退職を選ぶことを聞かされた時は、日中ほぼ自由に暮らしていた私は、一日中主人が家にいる暮らしに適応できるか、めちゃ不安でした。 で…

イギリス駐在でイギリス人のお友達を作る努力

こんばんは! 昨日に引き続き、英語が出来なかったイギリス駐在生活でまずやった事。 日本から100均で日本ぽいお土産を持って、いきなり、住んでいたフラットの隣、上の階、そしてその上の階へ行き、ピンポーン(ドアベル) 隣は夫婦共働きで私に構っている余…

英語が全く喋れないで始まった駐在生活😅

こんにちは 海外駐在員生活、合計15年 そのうち英語圏はイギリス2年半だけでしたが、 どの国行っても英語が話せると便利この上なく 便利ですよね〜 でも 出来なかった 最初の駐在国フィリピンでは 全くのゼロ# でもメイドさんやドライバーさんとのコミュニケ…

チェルトナムから始まったイギリス生活

はじめまして 最近最後の駐在だったスペインから帰ってきました! 久々の日本での生活、今までの疲れがどっと出 て夫婦ともに病気オンパレード。 やっとなんとか落ち着き、初めてのブログに挑 戦、IT難民の身には、辛いけど、 元商社マン駐在員妻として奮闘…