元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

弱さの中に完全に働いてくださる神様。

こんにちは!

今日のBibleスタディの中で、

神様の助け、慰めは、あなたが期待するものとどのように違いますか。

と言う質問がありました。

真っ先に思い浮かんだ私の経験をシャアさせてください。😆

約10年前、最初のスペイン駐在から帰ってきて、すぐにBSF(バイブルスタディフェローシップ)と言う聖書を英語で学ぶ会に参加しました。

その後、いろいろあり、リーダシップグループに入りました。

英語もろくにできない私が、英語でのデスカッションのリーダー❓

最初は、とんでもない!

No way!!!!

って感じでした。

どんなに神様からの確信を祈っても、 何も与えられませんでした。

何ヶ月も、受けることができませんでしたが、 最終的に、

神様が、私をトレーニングさせる為に導いてくださった確信が与えられ、受けました。

本当に神様、その間、私をトレーニングしてくださいました。

最初の年の私のアサイメントは、 代理のリーダー

それぞれのグループを受け持つリーダーが、病気で休んだ時、何かの理由でデスカッションに出られないリーダーの代わりに、リードする役割です。

毎回、 どのリーダーも休みませんように! と必死で祈ってました。

ところが、

1人のリーダーが本国にクリスマス休暇で1ヶ月帰ることになり、 その間のデスカッションを任されました。😱

毎回毎回、

「神様、 ちゃんとできるように助けてください!」

と真剣に祈っていました。 私の期待は、ちゃんと英語でしゃべれて、有意義なデスカッションがで来ますように でしたが、

私の期待とは裏腹に、 相変わらず私の英語力は変わらず。😂

でも、

神様が共にいてくださること感じました。

確かに神様本当に助けてくださいました。

私の下手な英語でのリードにも関わらず、 グループのみんなが、積極的に発言して、活発な有意義なデスカッションになりました。😍😍😍

最初のデスカッションが終わった時、みんなが 拍手までしてくださったのです。

一人一人のメンバーが、Thank You!

と言ってくださり、もう本当に泣きそうになりました。😂😂😂

最初から終わりまで全て神様の働きでした。

神様は私にとっての最善をよくご存知で、 私の英語が完璧になるよりも、 神様のご臨在が、何にも増して素晴らしいことを教えてくださいました。

その後一ヶ月が過ぎ、 相変わらず、私の英語は同じ。😭

でも、必死の祈りに神様は、いつも答えてくださり、グループの一人一人の人と、とても仲良くなれました。 特にそのグループのひとりだった、スーリンは、神様からの最大の祝福でした! 今でも、どんな時にも祈り会え、励まし合えるベストフレンドです。

もし、私が願ったように神様の力によって英語が完璧になっていたら、 グループの一人一人の意見を真剣に聴くより、自分が思うことをペラペラ喋っていたかも知れません。 そしたら、活発なデスカッションなんてなかったかも。

願った通りには祈りは答えられなかったけど、
それ以上の祝福をいただきました。

私の恵みは、あなたに十分である。と言うのは

私の力は、弱さの中に完全に現れるからである

コリント第2 12:9

神様って本当に、すごいな〜