元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スペインでの日本人の位置向上

こんばんは! ご訪問ありがとうございます 最近、ちょっとずつ日本でも人気になって来ているスペインですが、まさに今マドリッドでは日本ブームです。 まず、日本食好きなスペイン人多い! 私が日本人だとわかると必ず聞かれていたのは、「どこの日本レスト…

元商社マン妻の今😅

こんばんは 毎週水曜日は、BSFと言う聖書を学ぶ会に行っます。 スペインの駐在から帰国後は、主人は退職を選びました。 退職を選ぶことを聞かされた時は、日中ほぼ自由に暮らしていた私は、一日中主人が家にいる暮らしに適応できるか、めちゃ不安でした。 で…

イギリス駐在でイギリス人のお友達を作る努力

こんばんは! 昨日に引き続き、英語が出来なかったイギリス駐在生活でまずやった事。 日本から100均で日本ぽいお土産を持って、いきなり、住んでいたフラットの隣、上の階、そしてその上の階へ行き、ピンポーン(ドアベル) 隣は夫婦共働きで私に構っている余…

英語が全く喋れないで始まった駐在生活😅

こんにちは 海外駐在員生活、合計15年 そのうち英語圏はイギリス2年半だけでしたが、 どの国行っても英語が話せると便利この上なく 便利ですよね〜 でも 出来なかった 最初の駐在国フィリピンでは 全くのゼロ# でもメイドさんやドライバーさんとのコミュニケ…

チェルトナムから始まったイギリス生活

はじめまして 最近最後の駐在だったスペインから帰ってきました! 久々の日本での生活、今までの疲れがどっと出 て夫婦ともに病気オンパレード。 やっとなんとか落ち着き、初めてのブログに挑 戦、IT難民の身には、辛いけど、 元商社マン駐在員妻として奮闘…