元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

お金のソムリエ

こんにちは! 今日は、スペイン帰国後、始めたビジネスセミナーの、Zoomでの会議に出席しました。 昨年掲げた目標、 3月末までに掲げた目標の進捗状況、 スモールゴールにたどり着けていない場合は、その原因がなんだったか を予め用意して、 各自が、発表し…

尊敬するスージーと、スージーキッシュレシピ。

こんにちは! 今日は私の尊敬するアメリカ人の牧師(マドリッドの教会の牧師をしていました)の奥様スージーと 彼女のキッシュのレシピご紹介します。 まず、キッシュレシピ 1、パイ生地をパイ皿にセットする。 2、ボールに8個の卵をとく。(入れる材料が多…

愛する人を失った時、でも天国への希望。

こんにちは! 先週は、イギリス駐在中、とってもお世話になった、 大好きなMaryの弟さんが、 コロナで亡くなりました。 弟さんは、お医者さんでしたが、 パーキンソン病に侵され、徐々に身体が思うように動かなくなっていき、 25年パーキンソン病と戦ってき…

コロナ&祈りの輪

こんばんは、 この頃また寒さが戻ってきていますね。 皆さん、風邪ひかないよう、元気でいてくださいね。 突然ですが、 24/7 prayer ってご存じですか? 24時間、1週間、途切れることのない祈りの輪です。 スペインで通っていた教会で先週から続いています…

Happy Easter🐣

おはようございます イースターおめでとうございます! と言っても日本人にはイースターって何? ですよね〜 イースターとは、 イエス様が人間の罪を背負って十字架にかけられ、(good Friday) 3日後に復活されたお祝いの記念のお祝いです。 私がイギリスから…

自然の恵み

おはようございます 今日もみんなが守られて良い1日を過ごせますように! 私の母は、横浜に住んでいるので、すごーく離れているわけではないけど、コロナの前は、お互いに忙しくしていて、 時々遊びにいく程度でした。 今は、ほぼ毎日のように安否確認。 ま…

あなたのいくところ、どこにおいても主を認めよ

こんにちは。 今日もお一人お一人が守られますように! 今日は珍しい早起きして、5:00 主人と、近くの駒沢公園に散歩に行きました。 こんなに早い時間だったら、外に出ている人も少ないだろうと思って行ってみたらビックリ 列になって、走っている人が大勢い…

帰国子女、息子の困難を通しての神様の恵み

こんにちは! 皆さんが今日も明るく良い1日を過ごせていますように。 人って少なからず、藁にもすがる思いで祈ったけど、祈りが聞かれなかった経験あるんじゃないかと思います。 私もあります。 今日はその時のことをシャアさせて下さい。 私がクリスチャン…

神様を招く&感謝

こんにちは、 とうとう東京も、緊急事態宣言ですね。 皆様一人一人が安全で過ごせますように。 今日のdevotionの箇所から、 励まされたことシャアさせてください。 I thank You that You inhabit my praise and that in your presence my life and circumsta…

祈りに心をとめてくださる神様。

こんばんは、 今日は風が強かったですね。 どんな仕事でも働いてくださっている方々、本当にありがとうございます! 5年ほど前から アメリカにいるクリスチャンの親友と、祈りの本を通して、毎日同じ箇所を祈りあっています。 きっかけは、イギリス駐在中、…