元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

初めて参加した不動産セミナー

こんにちは!

私の夢は、イギリスの神学校に通うこと。

そのためには学費を何とかしなければ😂と 初めての不動産セミナーに参加しました。

スピーカーは、

「20棟、213室、家賃年収2億円」😳😳😳

を所有する大家さん、白井知宏先生

周りはみんな、とっても賢そうな、若い男子ばかり。😅

主人と私は確実に平均年齢あげてる。😅

若いのにもうアパートとか持っている人もいっぱいいるらしい🤔

白井先生は初心者の私でもわかるように、ご自分の体験を語る一方、

もし自分が不動産を持っていなかったら、

とか、

もし、それで、普通に定年まで勤めて、親の介護問題が出てきたら(これはうちにも当てはまる可能性大だ)

そして、晩婚で、定年時に子供が、まだ学校に行っていたら…

とか、具体的にお金のシュミレーションをつくって説明してくださり、とっても役に立ちました。✨✨✨

最後に質問タイムがあり、

いろんな質問が出ていた。

あまりに高度過ぎて何言っているのかわからない質問もあった。

具体的に自分の持っている物件を語り次のステップを聞いている人もいた。

そんな中で私も思い切って手をあげて自分の一番知りたいこと質問した。🙋‍♀️

「私たち全くの初心者で、周りには絶好の鴨ネギだ と心配させてます。 どうしたら騙されないですみますか?」 😳😳😳

先生のお答え

「不動産のことは分からなくても、(年の功でとははっきり言わなかったけど😅)人を見る目はあるはずです。 信用できる不動産会社の方が見つかるまでいろいろな人に会い、見つかったらその人にとことん信じてお願いしましょう」

なんだか素敵な答えだなぁ〜って思いました。

今の世の中、自分がしっかりすべき、人は信用するな、みたいな風潮がある中、そんな風にとことん信頼して なんてアドバイスしてくださるこのお方、なんか信頼できるなあ〜✨✨✨

と言うことで、白井先生の本を10冊注文し、先生が運営されているダイヤモンドクラブに入れてもらうことにしました。

早速ワークが送られてきて、その後面談。 めちゃ楽しみです。

私たちは、不動産投資とか、だいぶ、で遅れ感があるけど、 若い方々はこれからです。

良い情報得たらまたシェアしたいと思います😆