元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

初めての駐在国フィリピン

こんばんは

フィリピンは私の初めての駐在場所で、思い入れの強い国です。 何もかも初めてなので、駐在員の奥様たちがやること一通りやりました。

  ドレスメーカのおばちゃんに、雑誌の切り抜きを見せてこんなの作ってと頼む。    (現地でしか着れない😅)

  アクセサリーのセールスのおばちゃんもいて、シャネルとかのコピーを頼む。     (ジュエリーは日本でも使えます!) 

  テニス(暑すぎてすぐやめる)

  ゴルフ(同じく暑すぎて耐えられず)

  社交ダンス(これは大いにハマる!)

  

駐在が決まった時、その当時、幼稚園児だった息子のママ友が、同じ時期にご主人が関西転勤を命じられ、彼女は, 『住み慣れた土地を離れるのは嫌だ〜と子供と残ろうかなあ』 と悩んでいました。

次に会った時、どうなったか聞いて見ると、 彼女は私たちがフィリピンに行くことをご主人に行ったら、ご主人が

「フィリピンより関西の方がましじゃないか」

と言われ、彼女もそれもそうだなぁ 😂と 関西行きを決めたと言う。。。

そりゃ、フィリピンよりアメリカとかヨーロッパに行く方が夢があるけど、そこまで言うとは。。。😭

でも フィリピンの駐在生活良かったです✨

大雑把で、すぐに、まっいいか と思える私には、楽しかったです〜

なんで良かったかのかを大まかに3つ

1)フィリピン人の明るさ、たくましさ。

 あの明るさはどこから?といつも不思議に思いますが、DNAに組み込まれているとしか思えない  台風で家が流されても、テレビクルーが来たら、みんなでピース✌️✌️✌️ 家流されて、どん底じゃないの?😳 ✌️している場合じゃないんじゃないかと😅😅😅 そして、特にフィリピン人の女の子たち、賢く、よく働く子が多いです。

  2)メイドさんやドライバーさんを普通に雇う環境にあるので、現地の人たちと直接関わります。  豊かな国日本で育って来た日本人とっては、フィリピンでの現状を目の当たりにするといろんな意味でカルチャーショックを受けます。  日本がどれだけ物質的に恵まれているのか実感できます

3)物価が安い

  あったりまえですね😅   子供達にも色々な習い事されている方多かったです。

そして、マリーとの出会いによってますますフィリピンが好きになりました。 彼女は、その当時まだ小学校だった息子の英語の家庭教師の先生として、うちに来てくれていました。

めちゃ明るくて、楽しくて、英語嫌いだった息子も喜んで、遊んでいました😅(遊びながら英語を学ぶ😆) そして、しっかりした信仰を持ったクリスチャンで、私も話すたびに励まされて来ました! 神様に示されて、日本で、伝道のために新しく立ち上がった渋谷の教会でのボランティアをしていました。 彼女を通してたくさんの方々が神様の愛を受け取ってきたと思います。

日本で教会を手伝っていたとき、アメリカからその教会に来た人と結婚し、今は一児のママ。

アメリカに住んでいるけど、 なかなか会えないけど今でも大切な信仰の友。

そして、最近、新しいフィリピン人のお友達ができました。 彼女は宣教師であり、難民・移住労働者のためのにも働いています。 大学生の時、宣教のためのミッショナリーとして日本に派遣されると聞いたときは、 とっても抵抗があったそうです。 それでも、日本に来て、日本人の救いのために日々働いている、 そんな人たちがいてくださるって知ることだけでも有り難いですね!

同時に、日本人が、いろんな国に貢献するために外国に出て言っている人たちも、たくさんいますよね。 Yeah!

駐在生活を15年して来て、日本の良さも、海外での良さも、経験させていただいてきました。 ヨーロッパもEUになってから、どんどんヨーロッパ域内の交流もどんどん進んでいますよね。

私たち日本人は、言語的にはハードルが高いけど、若い人たちがもっと世界に出て、 いっぱい刺激を受けて、日本を元気にしてほしいな〜と思います。

若い人たちだけじゃなくても、アラフォでもアラフィフでも,🧒🏻👩‍🦳👵🏻 旅行でも、留学でも、海外に出ようとする人めちゃ応援してます〜✨✨✨

まずは近場のフィリピン留学いいかも!😅