元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

スペインでの日本人の位置向上

こんばんは!

ご訪問ありがとうございます

 

最近、ちょっとずつ日本でも人気になって来ているスペインですが、まさに今マドリッドでは日本ブームです。

 

f:id:Ammi:20191130205934j:image

 

 

 

まず、日本食好きなスペイン人多い!

 

私が日本人だとわかると必ず聞かれていたのは、「どこの日本レストランが美味しい?」

 

スペイン人から見るとアジア人の見分けは難しい

 

restrante Japones(日本食レストランと看板を掲げていても、中国人や、韓国人が経営していることが多い🙄

 

これ日本食とは言えないよ というものを出している。。。から注意ね

 

って、お気に入りのレストラン紹介すると必ず、メモしてます。

 

約10年前のマドリッド駐在のときにはスペイン人の日本人に対する関心度まだ取っても低くて、

「ニーハオ 」と言われて、

「中国人じゃないよ、日本人」

っていっても、ふうーん(どこが違うの?)って感じだった。

 

日本はハルカカナタ遠いい、中国の一部?なんて思っている人もいた。😅

 

 

けど、今は、違う。

例えば、初めての人に会った時とか、まだ

「ニーハオ」

と言われる時があったけど、

「日本人です」

って言うと、

「ごめんなさい〜そうよね〜あなたはどう見ても日本人よね、日本人って本当に礼儀正しくって私日本人大好きなの〜」

 

じゃあ初めからニーハオじゃなくて日本人?ってきいてよ!と心の中で思ったりもするけど、日本人代表のような気持ちになってニコニコ

「ありがとうございます。」礼儀正しく会話を続けてました。

私が住んでたフラットの一階にお肉屋さんが入っていました。

お肉屋さんと言っても、場所柄ちょっとおしゃれ、そんなに高くもなく新鮮でいつもお客さんでいっぱい、オーナーのおじさまとイケメン(?)の甥っ子がメインであと従業員5、6人。

片言のスペイン語しか話せなくても、オーナーは大の日本好き、日本に神戸行食べに行ったこともあっていっつも親切にしてくれてたな〜

出かけるたびに、お店の前通るから、その度に手を振りあって👋

私もどこかに旅行に行くたびに小さなお土産かっていって、喜んでくれたな〜😂

日本人を尊敬して、限りなく親切にしてくれていた、たくさんのスペイン人。

私はそんなスペイン人に支えられ、めちゃ楽しい毎日でした。

そんな人たちのお返しするためにも、日本に来ているスペイン人に親切にし、

スペインの良さも、たくさんの方に伝わるようできることを考えている今日この頃です。