元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

静嘉堂文庫美術館

こんにちは! 昨日、家の近くにある、静嘉堂文庫美術館に行ってきました。 世田谷区の閑静な住宅地の一角地にあるこの美術館ですが、この週末を最後に、丸の内に美術品が移され、「旅立ちの美術」のこの展示が最後となります。 12時ごろ着いたら、なんと並ん…

イエス様の復活までの3日間に思うこと。

おはようございます! 先週の日曜日は、イエス様が十字架にかけられて、3日目に復活されたお祝い、イースターでした。 日本はクリスチャンの国ではないので、ほとんどお祝いもされず、馴染みのない言葉ですが、クリスチャンにとって何よりも重要な意味があり…

祈りセッション7-Listening

こんにちは! 今日のセッションは、神様からの声をどうやって聞けるか。 先づ、聖書は、 人間は神様と共に歩み、神様と話せるように、始めからデザインされていると言われています。 実際に、聖書には、神様が人間に直接語られている場面がたくさん出てきま…

弱さの中に完全に働いてくださる神様。

こんにちは! 今日のBibleスタディの中で、 神様の助け、慰めは、あなたが期待するものとどのように違いますか。 と言う質問がありました。 真っ先に思い浮かんだ私の経験をシャアさせてください。 約10年前、最初のスペイン駐在から帰ってきて、すぐにBSF(…

祈りセッション6、Contemplation

こんばんは! 間が開いてしまいましたが、 今日はセッション6 Contemplation で学んだことをシャアさせてください! 日本語にすると、瞑想とか深く静まって考える事とか、ですね。 Peteは、蘭の花を例えに使っていました。 根をよくみてみると、水面下で、絡…

スペインの長いクリスマス

皆さま、あけましておめでとうございます。 だいぶ間が空いてしまいました。‍♀️ クリスマス前にギックリ腰になったり 持病の偏頭痛もあったりしましたが その間も、沢山の神様の恵みもありました。 本当にいつも感謝です。 日本の大抵のおうちは、 クリスマ…