元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

英語が全く喋れないで始まった駐在生活😅

こんにちは😃

海外駐在員生活、合計15年🇸🇽🇮🇩🇪🇸🇬🇧

そのうち英語圏はイギリス2年半だけでしたが、 どの国行っても英語が話せると便利この上なく 便利ですよね〜 でも 出来なかった😭😭😭

最初の駐在国フィリピンでは

全くのゼロ#😭

でもメイドさんやドライバーさんとのコミュニケーションは英語。😱

辞書片手に、怪しげな英語で生きてこれたのもフィリピン人のおおらかさでしたね〜🤣

英語出来ない、始まりは中学生の時、もうすで に英語を半分諦め、高校からは超少数派のフラ ンス語選択して、しかも大学はフランス語学 科、中学以降英語勉強せず、の環境から始まっているのでした。😅

その後インドネシア、スペインと基本英語は使わない国に駐在。

インドネシアで、クリスチャンになり、私の人生が変わっていったのでした。(その話は後日ゆっくり😅)

そのおかげでスペイン駐在では、初めて、英語礼拝に通い、⛪️

最初の日の内容はほとんどわからなかったにもかかわらず、アメリカ人の先生の力強いメッセージに感動し✨ ここに毎週通うんだ!と強く決心し、

そこからが、本格的な英語との格闘が始りました。

同時に下の子、(当時12歳)のインターデビューも重なり、スペインに駐在しているにもかかわらず、遅ればせながら必死に英語の勉強から始まったなんとも変わったスペイン生活でした〜

それが今から約10年前。🐥

その後、憧れのイギリス駐在、2度目のスペイン駐在を経て、まだまだ怪しげな英語喋ってますが、😅

今は夢だったイギリスの大学院(神学科)目指して、正確に言うとその大学院にアプライするのに必須のIELTS目指して勉強中。🧗🏻‍♀️👩🏻‍💻

1年前、ろくに準備もせず、受けて惨敗。💦

忙しさにかまけて、つい最近から真剣にテキストを取り組み、今まで勉強してきたつもり だったけど、基礎がめちゃ抜けていることをようやく気がつく😱😭

アラフィフからの受験勉強。👩‍🦳

めちゃ効率悪いけど頑張ります。😅