元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

初めて参加した不動産セミナー

こんにちは! 私の夢は、イギリスの神学校に通うこと。 そのためには学費を何とかしなければと 初めての不動産セミナーに参加しました。 スピーカーは、 「20棟、213室、家賃年収2億円」 を所有する大家さん、白井知宏先生 周りはみんな、とっても賢そうな、…

Merry Christmas!

こんにちは! 今日は、クリスマスイブ。 日本でも、クリスマスは大きなイベントの一つ? 私の若い時にもクリスマスデートは、当たり前だったような気がする。 クリスマスケーキ、サンタクロース、ロマンチックなデート、家族で食べるクリスマスチキン でも…

イギリスのスーパー、イギリス人の国民性が出てる?

こんばんは イギリスのスーパーでちょっとびっくりしたこと。 イギリスでは大抵のスーパストアーに必ず、セルフレジのコーナーがあります。 セルフレジは、右側に清算前の籠を置き、真ん中にバーコード読み上げ機があり、商品をひとつひとつ左に移していきま…

初めての駐在国フィリピン

こんばんは フィリピンは私の初めての駐在場所で、思い入れの強い国です。 何もかも初めてなので、駐在員の奥様たちがやること一通りやりました。 ドレスメーカのおばちゃんに、雑誌の切り抜きを見せてこんなの作ってと頼む。 (現地でしか着れない) アクセ…

油断してはいけないロンドン。

おはようございます! 皆様が気持ちの良い1日をスタートできますように! さて今日はイギリスでの話。 イギリス駐在中、母と大学生の息子が遊びにきました。 JAL便はヒースロー到着現地時間15:30 そこから車でまた2時間かけてチェルトナムにある家まで連れ…

不動産投資?西谷、素敵なcafe。

こんばんは! スペインから戻って来てから、主人定年退職。 毎日が日曜日の生活に大満足の主人。 最初の頃は、できたらまだ若いんだし、働いて見たら、とか思っていたが、あまりにも嬉しそうな彼を見て、ま〜いいか! 今まで充分働いてくれたからね〜と 気持…

マドリッド賃貸契約奮闘2

こんばんは 前回の続き、瑕疵のあった物件の申し込みをキャンセルしたら、不動産屋が手付金を返さないと言ってきた。 私は主人に 「泣き落としでもなんでもして、不動産屋に乗り込みにいって来る!」 と言ったら、会社の法務部の人に相談してくれて、法務部…

マドリッドでの賃貸契約格闘1

こんにちは 大好きだったイギリスからマドリッドに移った日のこと マドリッドは2009年から3年住んでいたので、馴染みのある国です。 でもちょっとぶつかりそうになっても『Excuze me.., ドアの前では「after you... とgentleman の国、イギリスに慣れて…

将来の息子達のお嫁さん?

こんばんは〜 わたしには2人の息子がいます。 2人とも今は社会人。 子育てで、いろんな失敗を、一通りしてきました。 でも駄目な母を反面教師としてきたせいか結構しっかりして、 それぞれ自立して暮らしていることにひたすら感謝です。 でも男の子は、結婚…