元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

Happy Easter🐣

おはようございます😃

イースターおめでとうございます!

と言っても日本人にはイースターって何?

ですよね〜

イースターとは、

エス様が人間の罪を背負って十字架にかけられ、(good Friday)

3日後に復活されたお祝いの記念のお祝いです。

私がイギリスから2度目の駐在となったスペインに移動したのはちょうど3月半ば。 他の記事で書いていますが、 家の契約がなかなか出来ませんでした。

ホテル生活が1ヶ月以上続き、

精神的に追い詰められていた時がちょうどイースターの頃でした。

その時の礼拝のメッセージが、

今でも心に残っています。

エス様を、多くの人たちが

自分たちの苦しい生活から救ってくれる、王として、希望を持っていました。

その中でも 神様から遣わされた、 神の子としてのイエス様を

ずっとずっと信じて、 従ってきた弟子たちがいました。

エス様は、弟子たちに

ご自分が十字架のかけられ、

死んで三日目に蘇ることは、

話していましたが、

弟子たちには、理解できていませんでした。

弟子たちは、 きっと 神であるイエス様が亡くなるわけはない!

と信じていたのでしょう。

でも、十字架の上で、苦しみながら、

亡くなっていったイエス様をみた、

弟子たちの気持ちはどうだったんでしょう?

今まで信じていたものが、

根本的に崩れて、

すべての希望を失ったことでしょう。

このメッセージで弟子たちの、

エス様が亡くなってから、

蘇るまでに、3日間の気持ちを深く考えることができました。

人の人生ではそんな3日間の経験を少なからず、

多くの方が経験していると思います。

ある人にとっては、

今まさにそんな時かもしれません。

一生懸命働いて、

ビジネスも順調に伸びていき、

将来の不安もなかったかもしれない。

でもこのコロナで全てが崩れていく。

でも、イエス様はよみがえられた!

そこに、すべての希望がある。

最大の難関“死”をも乗り越えられたイエス様が

私たちが直面する困難を助けられないわけがない❣️

弟子たちが味わった絶望の金曜日、 土曜日(正確には曜日は分かりませんが😅)

でも希望の復活の日曜が来る。

それ以降、

え〜と思うような、

希望を失いかけた時は

「今は金曜日、

必ず、希望の日曜日が

来るから大丈夫❣️」

と思えるようになりました。

Immanuel Baptist church in Madrid  子供たちによる合唱

ずっとずっとわたしを支え続けてくれて有難うございます

Pastor Tim

いつも力強いメッセージを

有難うございます。

Ibcmadrid.com

からオーディオメッセージ聞けます。

今通っている代官山のTokyo Baptist Church

の今日のメッセージもとてもよかったです! (日本語訳あり) 是非聞いてみてください。

https://youtu.be/CHC9eYrJ1U0

ひとりでも多くの方がイエス様を信じ、主の恵みの中で、毎日を平安に過ごせますように。