元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

Faith without action is dead.

こんにちは、

今日は、私が毎週取り組んできたBSF(Bible study fellowship 英語で聖書を学ぶ会)の最終日でした。

今まで学んできた中での恵みをシャアする日でした。

自分なりにまとめて、イギリス人のお友達に英文もチャックしてもらい、準備オッケー!のはずでしたが、昨日から、偏頭痛が始まってしまいました。😭 それも何時もよりひどい。 特効薬があまり効かない。😥😥😥

zoomに出られない人は事前にリーダーに文書で送ってもよかったのですが、

私の、書いた内容が、 大まかに言うと2つ

1、自分の行いではなく神様の恵みだけで、救われたのだから、自分の力で頑張らなくていい。

2、でも自分の信仰を行いで表す。

その例として、偏頭痛だったけど、神様の癒しを信じて、BSFに出席し、最後には偏頭痛も治って、discussionを楽しめた。 神様を信じて、行動を起こす事の大切さを学んだ。

その内容を、偏頭痛だから、出席できないので、代わりにリーダーに読んでもらうなんて、 なんの説得力もない恵みになっちゃうな〜😨

と言うことで、今回も、神様の助けを信じて、ちゃんと自分で言おうと決めました。

1日に2回しか使えない特効薬ですが、10時にZoomが始まる前に、既に2つ飲み、それでも、まだ治ってなくて、ぼーっとしていましたが、ログイン。

最初、音声が出ないトラブルもありましたが、なんとか解決して、無事、発表することができました。 何とか、Mission 完了。🎉

チャレンジは色々あるけど、

一つ一つの、神様から助けていただいた経験が積み上がって、

あの時だって、この時だって、助けてくださった!

今回だって大丈夫!とますます信頼していける。

神様有難うございます〜❣️

参考までに

御霊で始まったあなた方が、今肉によって完成されるというのですか? After beginning with the Spirit, are you now trying t attain your goal by human effort? ガラテヤ人の手紙3:2(英語の方がわかりやすいですね!)

信仰も、もし行いがなかったなら、死んだものです ヤコブの手紙2:14