元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

世界中にいる信仰の友

こんにちは!

コロナ隔離生活も、もう2ヶ月以上になりますね。

最初は先が見えない不安やら、

外に出れないストレスとか、

色々あったけど、

だんだんこの生活に慣れてきている気がします。

先週から、スペインで通っていた教会のお友達とのzoomに参加できるようになりました。

しばらく前から始まっていたのですが、7時間の時差があるので、私は、なかなか参加できませんでしたが、 私に合わせて、zoomの時間を調整してくれたので、参加できるようになりました! みんなの心遣いに感激。😂

久しぶりに、スクリーン越しに会えて、めちゃ嬉しかったです。

5人のグループで、私がスペインに住んでいたときは、定期的に集まって、お互いを励まし合ってきました。 帰国してからも、グループのチャットで、連絡は、取り合ってきましたが、スクリーン越しでも、 顔を見て話せるのは、親近感が違いますね❣️

テクノロジーに感謝です。

お互いに近況報告した後、先週の礼拝メッセージで学んだことのおさらいをしました。

今のこのコロナの状況下で、教会のあり方が変わってきていること、 もはや、今まで集っていた、教会に行っても誰もいない。 ただ建物があるだけ。 今や、教会は建物ではなく、 神様を信じる一人一人が、 教会そのものであること。

そして、その交わり(Fellowship)によって、ひとり一人が励まされ、強められて行く。

まさに、

あなた方は、お互いに励まし合い、互いに徳を高め合いなさい 第一テサロニケ5:11

この聖書の言葉を、 各自が教会となり、 実行する動きが、 徐々に広まっていっている気がします。

神を愛する人々、すなわち、

神のご計画に従って召された人々のためには、

神が全てのことを働かせて、

益としてくださることを私たちは

知っています。

ローマ8:27

どんな状況にあっても、 神様を信頼していける恵み、✨✨✨✨✨✨ 離れていても、 いつも励まし合い、祈りあえる信仰の友が与えられている恵みに 改めて感謝いたします。

私が、海外生活を、心から楽しんでこられたのは、ひとえに、

どの国に住んでも、

同じ、神様を信じる友がいつでも与えられきたからです。

言葉の壁も超え、人種を超え、

一瞬にして、

神の家族として、

分かり合える、

そんな繋がりを経験させてくださる神様に改めて感謝です。