元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

Zoom会議で気をつけるべきこと!

こんばんは!

昨日は、ビジネスセミナー主催の情報発信ビジネスのセミナーにzoomで参加しました。

情報発信ビジネスって何?

ブログも初心者で、よく聞く、Googleアドセンスがどんな仕組みになっているのかも良くわかっていなかったので、良い機会に勉強しよう! と参加しました。

ブロブや、アドセンスなんて、多岐にわたる情報発信ビジネスのほんの一部のものであることを知りました。 2時間近くの講義で、盛り沢山の情報で、 頭が一杯で、1日立った今、思い出そうとしても、あまり思い出せない

頭がボケているのもあるけど、 それ以上に、とってもとっても恥ずかしいことをしてしまって、学んだこと、吹っ飛んでしまいました。😅😅😅

それは、 講義が終わってからの事。

グループごとに分かれて、感想やら、これからの目標などを話し合う時間がありました。

途中休憩時間が入りました。

その時のことです。

私は自分の画面をオフにして、 別の部屋で、同じ会議に参加していた主人と会話を始めました。

主人に、私がアドセンスの事アドセントって言ってたよ〜と指摘され、二人で大笑い。😆

私 「だって私、アドセントだか、アドセンスだかも分からないんだから〜そこから説明して欲しかった〜」

(もっと色々言ってたけどもう思い出せない。)

「でも講義面白かったね〜」

と言いながら、 コーヒーを入れながらまた喋っていたら、

PCから声が、

「••さん〜、音声切っていないようなので、今までの会話全部筒抜けです〜」

「えーーーー」😱😱😱😱😱

急いでPCチェックしたら、

その通り、😭😭😭

ビデオはオフになっていましたが、音声オフにするの忘れてた〜😨😨😨

もっと早く言ってよ〜

でももう後の祭り。😅😅😅

穴があったら入りたかった。

それでも、 講義が面白かったから、 面白かった〜の前向きのコメント言えていたことに、ひたすら感謝しました。

これが、 もし、ボロクソのコメントをしてたら、 と思うと、 もう笑えない...

つい最近のBible studyで いかに口から出る言葉を制御するのが難しいかを学びました。

聖書にこうあります。

人はその口にするあらゆる無駄な言葉について、さばきの日には言い開きをしなければなりません。

あなたが正しいとされるのは、あなたの言葉によるのであり、罪に定められるのも、あなたの言葉によるのです

マタイ13:36

心に満ちていることを口が話すのです。

マタイ13:34

この言葉を読んだとき、 心に満ちるものをまず、変えなければ、と思ったことを思い出しました。

今回はたまたま、自分が音声をオフにするのを忘れていて、私と主人の会話が、聞かれてしまいましたが、(と言うか、聞いていた人たちにとっては聞かされたですが😅)

日常の会話全て、神様は聞いていらっしゃる、と言う事実に気がつきました。

神様に聞かれても恥ずかしくない様に、

話すとき、心ない言葉が出そうになったらこの事を思い出そう〜と強く思いました。

そして、何より、心を、良いもの、感謝で満たしたいと、強く思った貴重な体験を致しました。😅

zoom会議が増える中、皆様もお気をつけください〜😋