元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

祈り セッション1 なんで祈るの?

こんにちは!

しばらく前から、私がマドリットにいた時の教会のバイブルスタディのみんなと、祈りをテーマに学びが始まりました。

離れていてもZoomで参加できるのは、 このコロナ禍にあって、私にとって大きな恵みです。

懐かしい大好きなみんなに、スクリーン越しだけど、会える〜❤️❤️❤️

この学びを一番喜んでいるのは、間違いなく私でしょう😅

そんな、神様からの恵みを、独り占めしてはいけないと、 初めからの学びを振り返り、学んできたことをお伝えしたいと思います。

全部で8回のセッションです。

この8回のセッションのゴールは、

祈りという神様とのコミュニケーションを使って、神様との親しい関係を持つこと。

今日お話しする第一回目の内容はこれからどうやって祈りについて学ぶかの概要です。

まず、祈りってなんなんでしょう。🤔

アインシュタインは 人は2通りの生き方があると言っています。

奇跡は絶対起こらないと信じる生き方。

全てのことは奇跡の連続と信じる生き方。

人生にはいろんな事が起こりますが、その背後に 全ての創造主である、神様が関わって良いものとしてくださる可能性があります。

もし、神様がいて、 祈りにおいて神様と繋がったら、

神様が、自分の困難な現実に介入してくださり、

自分の人生が豊かに、導かれていく〜

と思ったら、祈りたいと思いませんか!

祈りは、私たちを愛してくださり、私たちが話すことを全て聞いてくださる神様との会話です。

エス様はこう言われています。

私の名によって求めなさい。

神様は求めるものには良いものをくださると約束しています。

とは言え、

今まで祈った事あるけど、聞かれなくてがっかりした経験を持っている人もいますよね。 どうして?

実際に神様は目に見えないし、 私たちは毎日の日常の中で、 さまざまなことで気が散らされています。 そんななかで、どうやって神様と繋がることができるのでしょう。

どうやって祈ったら良いのでしょ?

聖書には、イエス様の弟子たちが、

「祈りについて教えてください」

という場面があります(ルカ11:1)

エス様は、弟子たちと一緒にいる間にいろいろな奇跡を起こしてきました。 病人も癒してきました。

でも、「どうやったら、奇跡が起こせるのですか」 「どうやったら病人を直せるのですか」 「どうやったら、福音が伝わるのですか」

ではなく、ただ「祈りについて教えてください 」と頼んだのか?

それは、 一番近くで、イエス様をみていた弟子にとって、

祈りが全ての鍵である事

を知っていたのでしょうね。

その後、イエス様が教えてくださった祈り、が主の祈りです。

主の祈り

天にまします我らの父よ。 願わくは御名(みな)をあがめさせたまえ。 御国(みくに)を来たらせたまえ。 みこころの天になるごとく、 地にもなさせたまえ。 我らの日用(にちよう)の糧(かて)を 今日も与えたまえ。 我らに罪を犯すものを我らが赦(ゆる)すごとく、 我らの罪をも赦したまえ。 我らを試(こころ)みにあわせず、 悪より救いいだしたまえ。 国と力と栄えとは、 限りなく汝(なんじ)のものなればなり。 アーメン。

この祈りの中に、多くの大切なヒントがあります。 主の祈りは、 祈りの道具箱🧰のようなものだそうです。

主の祈りを通して、その道具箱からひとつひとつの道具を取り出し、 そのひとつひとつの使い方を習いながら どうやって祈って行ったら良いのか8回にわたり具体的に詳しく学んでいきます。

まづ、スタートするにあたって、3つのポイント。

1、keep it simple.

神様とのコミュニケーションは 複雑に難しく考えなくていい。 綺麗な花を見て、綺麗ですね、 良いお天気を有難うございます。 そこから始めてみてください。

2、keep it real.

祈り方に規則も何もありません。 ただ神様の前に正直に、ありのままの自分で祈る。 神様の前で取り繕うことないのです。 多くの言葉もいりません。 もうすでに神様は私たちの全てをご存知なの     です もう疲れた、助けて〜でもいいのです。 ご自分の思うことをありのまま伝えていいのです。

3、keep it up!

途中で諦めたりしないで、祈り続ける。 すぐ聞かれる祈りもあれば、なかなか祈りの答えが、得られないように思うこともありますが、 イエス様も決して諦めないで祈り続けなさいと教えてくださっています。

今日から一緒に、始めてみませんか! 神様に介入して改善させたい現実を書き出してみてください。 後から、振り返り神様が、どう関わってくださったか。 どう改善されていったか、確かめてみてください。

8回のセッションが終わる頃には、 祈りのTool の使い方を学び、 祈りの力が最大限が聞かれていくことができますように! 次々と奇跡を経験して、神様に近づき、人生が豊かに変えられていきますように!

今日も、皆様に神様の恵みがたくさんありますように。

f:id:Ammi:20201108161013p:plain https://youtu.be/eO1WIawSAkQ