元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

イギリスからの毎日のLive メッセージ

こんにちは!

コロナで、全世界、ほとんどの教会も 他の活動と同じように、集まれなくなり、 オンラインで礼拝やメッセージが聞けるようになっています。

イギリスにいた時に通っていた教会の牧師先生Ashelyも、UK時間の10:30(日本時間の6:30)からCoffee morning という題名で、平日毎日ショートメッセージをライブで発信しています。

懐かしいイギリスでの生活を思い出しながら聞いています。

なので、イギリスでの教会生活をご紹介させてください。

私にとって、教会生活はとても大切だったので、イギリスに駐在が決まって、主人が一足早く渡英し、住むところを決めた時点で、私の教会探しが始まりました。

日本に居ながら、イギリスの家の周辺にある教会のWebサイトを見て、祈りつつ、メッセージを聞き、見つけたのが、

Cheltenham Network Church

主人にこの教会に行くように、サイトを送り、ついでに私が行くまで、しっかりお友達を作っておくことも命じておきました。😆

主人は、それまでは、教会には私が行くから、一緒に行く的な感じでしたが、😅

男性はmissionが与えられるとやる気を出しますよね!

主人は忠実に約束を守り、 毎週礼拝に出て、私が、初めてその教会に行った時には、すでに、沢山の人が、

来るの待っていたよ〜的な、

Welcomeモードで迎えてくれました。

そして、毎週のように、次から次へとサンデーランチのお誘いがきて、 温かなイギリス人の家庭料理を堪能でき、それはそれは充実したイギリス生活を送ることができました。

教会自体はイギリス国教でしたが、 Ashleyのメッセージはいつも、人の心に寄り添ったメッセージで、彼の温かい人柄が、教会全体に広がっていて、とてもオープンな素敵な教会でした。

今まで、スペインでも日本でもインターナショナルないろんな国の人たちが集まっている教会に通っていましたが、その教会は、私たち以外は殆どがイギリス人でした。 にも関わらず、違和感なく受け入れてもらえたことに本当に神様の導きを感じてきました。

Ashleyのメッセージで、一番印象的だったメッセージは、丁度イギリスの国民投票の結果、EUからの離脱が決まった週のメッセージでした。

国民投票前のイギリスは、少なくても私の周りでは、各自が、それはそれは、真剣に考えていました。 離脱した場合のメリット、デメリットなど、セミナーが開かれ、家庭内でも、意見が分かれたり、あまりにみんなが真剣すぎて、話し合いが険悪な雰囲気になるぐらい。😅

その当時、教会のお友達に何人か聞きましたが、 「あなたは国民投票に関係ないから言うけどね」 、とそれぞれの意見を熱く語ってくれました。

あるお友達は、 「考えてみて〜☝️日本が、中国とか、他のアジアと同じルールになったら嫌でしょ」 とか言われました。😥 私は断然イギリスには離脱してもらいたくなかったけど、

『うん、そりゃあ、日本は日本で、大きな枠組みのアジアのルールが日常的に適応されて、それが理にかなっていなかったら嫌かも』

と少し離脱派の一部の意見にも納得できました。 (イギリス人は真面目だから、理にかなってない規則でも頑張って守ろうとする国民だから、余計理不尽に感じている人たちが多かったんだと思います)

そして、わずかな差ではあったけど、離脱が決まった時、Ashleyは、イザヤ書からの引用で、

国を超え、新しい国民が加えられることは、主のために良いこと。主の命令は、受け入れる事である事。

でも人がやる事は、自分たちを、自分たちの国を守るためと、拒否、受け入れない。

どうしてでしょう?

またまた、イザヤ書55:8-9からの引用で、神様の思いと人間の思いはいつもギャップがあるから。

「わたし(神)の思いはあなた方の思いと異なり、わたしの道は、あなた方と異なるからだ」

主の御告げ

天が地よりも高いように、

わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、

わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い

本当だな〜と思いました。 人間は自分たちの利益やらなんやら考えて、 神様が望む道とは違う道を選んでいってしまっているんだろうな〜🤔

メッセージは 最終的に、国の方針が変わっても、自分たちのコミッショナーは神様だから、続けて神様に従っていきましょうで終わりましたが、

離脱に投票して人もいた中で、 このメッセージをすること自体が、物凄く勇気のいる事だったと思います。

Ashleyの真摯なメッセージを受けて一人の方が、 「素晴らしいメッセージをありがとう!」

と言ったら、 離脱支援派も、 反対派も、 みんなが一斉に拍手喝采でした。👏👏👏 Ashleyのメッセージを通して一人一人が、自分の思いを超えて、神様の思いに心を合わせたひと時だったと思います。

そんな心に残るメッセージをしてくださったAshleyのメッセージを毎日ライブで聞きながら、楽しかったイギリスでの生活を思い出し、 いつかイギリスの神学校に通う夢が叶うよう、 勉強頑張ろう!💪と思う毎日です。😊

毎日を主が用意してくださった日として、 皆様が喜んで過ごせますように!

参考までに。 イザヤ55:5 見よ。あなたの知らない国民をあなたが呼び寄せるとあなたを知らなかった国民があなたのところに走ってくる。 これは、あなたの神、主のため、また、 あなたを輝かせたイスラエルの聖なる方のためである。