元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

本末転倒に注意

こんばんは!

今日は、午後から、私たち夫婦が参加している、ビジネスセミナーがzoomでありました。 3ヶ月おきの目標設定を予め設定して、それに対して、どのくらい達成しているかを発表します。 主人は、私が、その発表の準備をちゃんとしているか、心配して、2、3日前から確認してきていました。

私としては、自分なりに、頭の中で把握していたので、後回しにしてました。😅 そしたら、主人が、今朝、もう一度聞いてきて、

「このセミナーの準備はいつもやらないよね」

と珍しく批判がましく言ってきました。 いつもは聞き流すのに、何故かめちゃ腹が立ち、

私がやってほしいことでも主人の中で、緊急ではないこととされ、後回しにされることもよくあるので、

「お互い様だ!私がやってほしいことも後回しにしているからそれと同じだ!」

と言い返しました。

大体は優しい私も🤔

怒ったら負けない😅

思いっきり、不穏な雰囲気。😥

その後すぐ、今日は日曜日なので教会のライブの礼拝にオンラインで二人で参加しましたが、

気まずい雰囲気。😥

私は、せっかくの神様を賛美するための時間なのに、こんな気持ちじゃいけないと思いつつも、どうにも出来ず、 メッセージが始まりました。

先週に続き、マタイの12章から、 イエス様と、パリサイ人(聖書の律法を守ることを第一とし、イエス様の真の教えを受け入れられず、イエス様を滅ぼそうとしていた人たち) のやりとりからのメッセージでした。

旧約聖書からの律法(モーセ十戒)の一つに

安息日を守りなさい との命令があります。

安息日とは、6日間働き、7日目は、

仕事をせずに(仕事から離れ)、神様が今までなさってくださった事に思いを寄せなさい。

と言う元々、神様がイスラエルの民を守る方法としてのものでしたが、 長い年月を経て、元々の趣旨よりも、 「仕事をしてはいけない」 ことを守る事に重点が置かれ、

パリサイ人たちはイエス様が、安息日に手が萎えた人の手を治してあげた事に対して、 「安息日に仕事をした事」として、律法を破ったと批判しました。

良いことをしているのに、律法を破ったと批判するなんて本末転倒ですよね!

誰でもこの例で、 おかしい、本末転倒だと思うと、思うのですが、私たち自身もここで出てくるパリサイ人のようになっていることがあるのではないですか? とメッセージは続きました。

自分が正しい、(実際に正しいこともあるかもしれませんが)と思い込んでいる事については、他者に対して、批判的になってます。 意地悪な気持ちになることもあるでしょう。

自分が正しいと思っている人は、結果的に、怒りや、許せない気持ち、(神様から喜ばれない感情)の虜になっている状態になっているんだと聞き、本当にそうだなぁと深く思いました。🤭

自分が正しいと思うことから、始まり、結果愛のない行動をとったら、それこそ本末転倒。

私自身日々の日常の中でもその本末転倒いっぱいあるなぁと。

今朝も😅😅😅

同じことを主人も思ったらしく、2人で顔を見合わせ、笑ってしまいました。

今朝の主人とのやりとりも、究極、相手のことを思っての、アドバイスなのに、言い方や受け取り方を間違えると、

結果、不穏な雰囲気を生んで、😥

せっかくの気持ちのいい休日も台無し。😂

つくづく、人間って、罪深いなあ、

でも、神様を信じて従おうとしていく時、礼拝のメッセージを通して、聖書を通して、大切なことを学んでいきます。

そして、神様、少しずつ、私を変えてくださいます。

神様の法則によって変えられるときには、必ず、その時だけではなく、将来に対しての恵みになっていくから本当に、感謝なことです。

と言うことで、 またまた神様に感謝しました。

礼拝の後そのまま、ビジネスセミナーに参加、 午前中に大切な気づきがあったおかげで、やっぱり私のミッションは、

神様から受けた恵みを伝えていくことだ!

と改めて強く思い、そのことをシャアすることができました。 ビジネスセミナーなので、ちょっと変かなと思っていましたが、思いの外、皆様から励ましの言葉もいただき、そのことも大きな恵みとなりました。

そのあとは、主人と今日のメッセージから学んだことや、ビジネスセミナーで学んだこと、次の目標に向けて、お互いにシャアし合い、今日はいいお天気だからと、2人でそのままお散歩に行き、今日も幸せいっぱい平和に終われそうです。

神様、本当に有難うございます。

私の取り留めもない文章読んでくださった方、有難うございます!

皆さまに、神様の恵みが沢山ありますように❣️ f:id:Ammi:20200719203503j:plain