元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

どんな時にも神様に祈れる幸せ

こんばんは!

 

今日は、今日も、

感謝することがたくさんあって、シャアさせてください。

まずは、状況説明から。

長くなりそう😅ごめんなさい!

 

先週、日曜日、主人が胸と背中が痛いということで、循環器の先生に電話で相談しました。

先生は、

『大動脈解離の可能性もあるかもしれないので、救急病院で検査してください』と言われ

「え〜〜〜〜

大動脈解離!』

なんか怖そうと二人で真っ青。😱😱😱

急いで救急病院で検査をしてもらいましたが、

レントゲンも心電図も異常なし。🥵

ホッと一安心で帰ってきましたが、

主人は次の日もちょっと違和感が続いていて、念のために最初の循環器の先生を次の日に受診しました。

 

先生は、「狭心症かもしれないし、違うかもしれないけど、念のためもっと詳しい検査をしましょう」

と、救急で行った東京医療センターに紹介状を書いてくださり、

昨日受診してきました。

 

また同じ検査が行われ、

また結果異常なし。👍

でも問診で、主人が冷や汗が出てきたことを話すと

『検査が2週間先まで取れないけど、入院してくだされば、来週ちゃんとした検査ができますけど』と言われました。

ちゃんとした検査が早くできる方がいい!と思い、

その検査の予約を取ってもらいました。

最後に、『ではカテーテル検査のの説明を看護婦さんから聞いてくださいね』と言われ、

私の中で初めて

カテーテル?』

(もしかしたら先生はさらっと言っていたのかもしれないけど聞き逃していたのかも)

不安がよぎりました。

その後、入院の手続きと同時にカテーテル検査の何枚にもわたる概要のプリントを読みました。重篤なリスクのところを読みながら

こんなリスク負ってまで、検査する必要があるのかどうかますます不安になってきました。

看護婦さんが

『何か質問ありますか?』と聞いてきたので、不安な気持ちを訴えると、

『それはそうですよね。リスクを読んだら怖くなりますよね。でも私たちも大丈夫ですとは言えないし。。。まだ納得行かないようでしたらもう一度先生とお話ししてみますか?』と言われ、

「はい、お願いします」

とまた外来へ戻りました。

全ての外来患者さんの診察が終わってから、とのことで、3時過ぎると思いますがと言われ、お昼ご飯をとることに。

コロナが騒がれ出した、3月ごろから外食控えていたので、四ヶ月ぶりの外食が、まさかの病院のレストラン・・・😳😭😅

 

結局先生とお話しできたのは、4時過ぎでした。(私たちは9時からきてました)

 

その間に、

あらかじめ検査をすることを話していたお友達が何人も連絡をくれ、私は待っている間も、状況説明、祈りのお願い、心疾患ネット検索とフル回転、大忙し。😅

祈ってもらっていたおかげで、ふと紹介状を書いてくださった先生にもう一度聞いてみようと電話してみました。

カテーテルの話をすると

先生もびっくりされ😳、カテーテルの前にできるリスクの少ない検査もいくつかありますよと、いくつか教えてくださいました。

その検査についても待っている間ににネットで調べ、冠動脈CTが有効ではないか発見し、先生とのお話しに備えていました。

 

いざお話ししてみると、

『その冠動脈CTの予約が2週間先まで取れないので、カテーテルをオススメしたのですが』とのこと。

2週間後まで取れない検査が冠動脈CTのことだったんだ。。。「でも、先生、冠動脈CTなんて一言も言わなかったじゃん。。。説明もほとんどなくって素人にはわからないよ〜」私の心の声。😅

 

心の声はさておき、正直な不安を話すと、先生は、

『私は一番命に関わる心筋梗塞とかのリスクをなくすために、一番早くできるカテーテルで検査をする方針です』とのこと。

一番の決め手は大の大人が心臓が痛くて冷や汗をかくということが普通じゃないと言われたので、私は、それは、半分は大動脈解離の可能性があると聞いてびっくりの冷や汗だったのではないかと言ってみましたが、

『それはないです』と却下されました。(あるよね〜🤔😅)

あとは主人の選択に任すしかない。

主人は、胸の痛みも続いていることから、

「じゃあ予定通りお願いします。」

😂😂😂

 

ということで、最終的に手続きをして帰りました。

でも私はまだ納得できない🙁

家に帰ってからもネットで病院検索してみると、

良さそうなことが書いてある病院がいくつか見つかりました。

その中でも特に信頼できそうな病院があり、しかも、土曜日も診察している!

しかも、電車で一本。 

御茶ノ水循環器内科。

主人に院長先生の書いた文章を見せると、そこまでいうなら行ってみようということになりました!

その間も、お友達からの『祈っているよ』のメッセージを沢山いただき、改めて、

「私ってなんて幸せなんだろう、どんな時にも、どんなに不安でも、神様に聞いてもらえ、なおかつ世界中にいる信仰の友が、困った時にはいつでも一緒に祈ってくれる!」

 

神様にもう一度、全ての私の不安を打ち明け、神様の最善がなされるように祈ってからベットに入りました。

 

朝、目が覚めるとスペインの教会のお友達から、またまたたくさんの祈りのメッセージが入っていました。一人のお友達が日本の朝に合わせて、私が入っているGroupメールにみんなに祈ってくれるように状況を説明してくれてた!(大好きなジュリアさん有難う〜)

朝から聖書からの神様からの数々のお約束とみんなの祈りに支えられて、病院へ向かいました。

f:id:Ammi:20200704205905p:image

病院に着くと、そんなに大きくはないビルの8F

ちょっと不安が。。。😥

入ってみると、そんなに広くはない待合室におばあさんが一人。🤔

主人も不安そう。😰

でも、不安とは裏腹に、

受付で説明をすると、受付のお姉さん、テキパキと、メモをとり、私たちが問診票を書いている間に、

提携病院へ冠動脈CTの予約を聞いてくれている!

そのあとすぐ診察してに入り、今までの流れを説明して、ついでに私の思い、

『リスクの少ないCTを初めにして、本当に必要な場合だけカテーテルの検査を受けられないかと思ってネットで先生を見つけてきました。』と訴えたら、先生もそれがいいと思いますと。

そして、驚くとこに、

冠動脈のCTが火曜日に取れましたって🙌🌈✨😂

 

東京医療センターでのカテーテルの検査入院が水曜日からだから、完璧なタイミング。

先生は冠動脈CTで何も悪くなかったら、カテーテルする必要なしとの説明をきちんとしてくださり、もし悪いところがあるなら、CTで撮った画像がカテーテルでも役に立つという論文も見せてくださいました。

私が望んだとおりだ〜

先生がこんなに短い間で冠動脈CTの検査がカテーテルの前に撮れるなんてラッキーですね。とおっしゃってくださいましたが、

私は、

「はい!神様の恵みです。たくさんの方達が祈ってくださったおかげです。」

と自信満々言いました。

 

本当に本当に感謝な出来事でした。

祈っていても、ダメかもなんて疑ってしまった、不信仰の私でも、神様許してくださり、奇跡を起こしてくださった。

神様の恵みにいつも感動します。💖💖💖

そして、いつも私を祈り励まし、支えてくれる世界中のお友達に感謝です。💖💖💖

御茶ノ水循環器内科の先生、看護婦さん有難うございます。💖💖💖

アドバイスくださった方々、循環器の先生も有難うございます💖💖💖

長い文章、最後まで読んでくださった方々、有難うございます。💖💖💖

 

主はあなたを守る方。

主は、あなたの右の手をおおう陰。

昼も、日があなたを打つことがなく、夜も月が、あなたを打つことがない。

主は、すべての災いから、あなたを守り、

あなたの命を守られる。

主は、あなたを、行くのも帰るにも、今よりとこしえまでも守られる。

詩篇121:5-8

 

 皆様に神様の祝福が沢山ありますように!