元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

どんどん素敵になっていくお友達、その秘訣は!

こんにちは!

後1日で、8月も終わってしまいますね〜 毎日あっという間に過ぎてしまって、怖いです😅

8月を振りかえって、私の1番のイベントは、スペインから日本のご実家に一時帰国したジュリアさんが、遊びにきてくれたこと!

f:id:Ammi:20200830160907j:plain f:id:Ammi:20200830160911j:plain

ジュリアさんは、たびたびブログで書かせてもらっていますが、アメリカ人と日本人のハーフで、20年以上スペインに住んでて、英語、日本語、スペイン語ペラペラ。

一番初めの出会いは、私が初めてのマドリッド駐在のときに、イベントでの知り合い、意気投合し、あの当時、英語力ゼロだった (今も?😂) 私の英語の先生として、定期的に会うようになりました。 と言っても、ほとんど、会っている時間は、ほぼ日本語、😅 何時間も喋って、最後の5分、英語のレッスン😂

毎回色んなこと話していましたが、大好きなジュリアさんが、神様を信じて、もっともっと幸せになってほしいと心から願っていました。

今から考えると、福音が何かと、はっきりと伝えられるようなしっかりしたものは私にはなく、😅 ただひたすら、自分の経験を、 厳しい状況の中でも神様から受けてきた恵によって、 乗り越えられたことなど、

永遠と話していた気がします。

そんな中、ある時、私が教会で聞いたメッセージがとても心に響き、牧師先生に頼んで、メッセージをCDに落としてもらいました。 (オンラインから聴けるのですがその当時やり方がわからなかった😅)

そのメッセージをジュリアさんが聞き、それから、教会の礼拝にも出るようになりました。

そして、バイブルスタディにも一緒に出てくれました。 ジュリアさんが私の通訳になってくれて、私も、周りの人も、大助かり! (それも神様の大きな恵み😂)

そして、私はありとあらゆることでジュリアさんに助けてもらってきました😂

それから約3年後、私が日本に帰国になる直前、ジュリアさんは洗礼を受けてクリスチャンになりました。

これまで、何度もいろいろな人の洗礼式に出ていましたが、私にとって、一番嬉しく、感動した受洗式でした。

それからのジュリアさんは、彼女の才能を生かし、教会でのイベント毎の飾り付けのボランティアのリーダーになり、バイブルスタディでも飾らない人柄で、みんなの人気者。🥰

f:id:Ammi:20200830155454j:plain f:id:Ammi:20200830155620j:plain

<ジュリアさんが手掛けたデコレーションの一部>

私の去年までの2回目のマドリッド駐在で、改めてジュリアさんの多大な活躍を見ることができました。

初めて出会った10年前に比べて、色んな変化があり、その間には、金銭的にも苦しいときもあり、お母様が心配されていたときにも、 「神様が全ての必要を満たして、養ってくれるから大丈夫」 と、すべてのことを感謝していたジュリアさん。

どんなことがあっても笑って、吹き飛ばすことができる、天性の明るさは初めからあったけど、😆クリスチャンになってさらに磨きがかかった❣️

今は、通訳として、スペインー日本を繋ぐ企業の橋渡しとしても大活躍しています。

神様と共に歩む人が、どんどん、魅力的になって、神様の祝福と共にますます用いられることは多いけど、ジュリアさんは、その代表です!

一時帰国中は、スペインにいるときみたいにしょっちゅう会えないけど、同じ日本にいるだけでも嬉しかった。 もうすぐスペインにまた帰ってしまうと思うと、泣きそうになるぐらい寂しいけど、

いつも、どんなときにも感謝で溢れていて、生き生きとして頑張っているジュリアさんと思い出して、 私も、頑張ろう〜って思います。

こんな、素敵なジュリアさんを私の人生に与えてくれて、神様有難う〜

f:id:Ammi:20200830160715j:plain f:id:Ammi:20200830160718j:plain f:id:Ammi:20200830160723j:plain

<スペインにて>

人の歩みは主によって確かにされる。

主はその人の道を喜ばれる

詩篇37:23