元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

コロナウイルス(&マドリッド)を通して思うこと。

こんにちは😃

今日は良いお天気ですね!

私はしばらく前までマドリッドに住んでいたので、マドリッドにいるお友達達と毎日のように連絡を取り合い、無料電話で話したりしています。毎日、毎日感染者が増え、死者が増えていっている悲惨な状況に心が痛みます。

スペイン人は(多分ヨーロッパ全体でも)日本と違って、マスクをする習慣はありません。

SARSが問題になっていた頃もスペインに住んでいて、日本に一時帰国する際に家族でマスクをして、空港に行ったら、みんなから思いっきり避けられました。😅

そのせいもあって、今回のコロナ初期の段階で、街中でマスクをしているのは、ほぼ外人だけだったようです。 みんながやばい!って思ってマスクと思った時には、どこにも売ってなかったようです。

そして、スペインでは当たり前の、ほっぺ、左右にチュチュ😘する挨拶の習慣もあってか🤭あっという間にひろまってしまったんでしょうね。

今は、外出禁止令で、ほとんどの人が自宅待機。

Plaza de sol (スペインの渋谷とよんでいました)

いつもは、観光客、若者とでごった返してる。 のに…誰もいない。

BBCでも、今朝、首相からの外出禁止令が出てましたね。

それと比べると、日本は、まだまだ規制が緩やかですよね。

私も外出は極力控えていますが、2、3日前に近くの駒沢公園に散歩に行ったら、たくさんの親子連れが遊びにきていました。

子供達が遊んでいる様子に心が和みますが❤️ いくら屋外とはいえ、こんなに人が集まっていいのかなぁ🙄とも思いました。

色んな情報が飛び交うなか、何を信じていいのかわからなくなるかもしれない。 でも一人一人が自分をそして自分の周りにいる人を気遣い、置かれた状況の中、毎日を大切に過ごしていけば、暗闇の中にも光が見えてきますよね。

スペイン人のお友達が言っていたことが心に残りました。

隔離生活もこの金曜日で2週間め。 毎日、感染者は増えて、オンラインで、食料品を頼んでも、(みんなが頼みすぎて)直ぐには届かない。 先は、見えないけど、 今まで、周りがうるさすぎて、聞こえてこなかった、

お昼の教会の鐘の音🔔、

小鳥の囀り🕊に

心を留められる幸せもある

って。

忙しすぎる毎日、自分のことばかり考えて生きてきた毎日をみんなが改め直す、いい機会かも

って言っていました。

この騒ぎが終わったらどう変わると思うって聞いたら、

周りの人達に心を留めて、お互いに助け合っていくことが一番大切だって気がついた

って言っていました。

私はどうなんだろう?って自問自答。🤔

ふと、聖書の一節が思い浮かびました。

人の心には多くの計画がある。

しかし、主のはかりごとだけが成る。

箴言19:21

人は色んな計画をしますけど、もちろんある時は計画通りいくこともあると思うけど、本当はなんの保証もない、結局は神様のご計画だけが成る。

全てを司っている神様がいらっしゃる。

よく、神様がいるんだったら、なんで世界に酷いことが起こっているの? って言うことを聞くけど、

そこにいくまでにどれだけの人が、神様の存在を無視してきたんだろう。

利益、快適性を求めて、 自然破壊もしてきた(もちろんその恩恵を私も十分受けてきていますので、偉そうなことなんて何も言えないけど) そして災害が起こったら、神様どうして?

でも、

でも、

神様、愛の神様だから、私たちが、神様にちゃんと目を向けて、助けを求める時、ちゃんと答えてくださる。✨✨✨✨✨

こんな時期だから、 静まって、神様の思いを少しでも感じ、その思いに沿って生きていけたらなぁって改めて思いました。

今まで当たり前のように暮らしていた毎日も全て神様からの恵みだったことにも感謝し、こうして生かされていることにも感謝し、まず一番近くにいる人に愛を伝えていく。

そして、小さな親切の輪がどんどこ広がっていったら、世界が変わってきますよね。

コロナVirusが1日も早く終息しますように。🙏🙏🙏