元商社マン妻駐在物語

合計15年の駐在生活での体験、そして夫定年退職後の第2の人生のチャレンジ、日々の感謝、恵みを発信していきたいと思います。

サンドイッチマン@Madrid

こんばんは!

2018年は、日本、スペイン国交100周年記念でした。 その一環の記念事業として、

2019年の2月に、大人気のお笑い芸人のサンドイッチマンがスペインを訪れ、漫才を披露してくださいました。

スペインに住んでいる日本人大喜び🎉

恥ずかしながら私は、あまりサンドイッチマンのことは知りませんでしたが、大使館での歓迎パーティーに出席し、実際にお二人に会え、速攻で飛び出すウエットがきいた漫才?日常会話?で一変で大ファンになりました。

びっくりしたのは、

来訪の背後の壮大なストーリー😳😳😳

サンドイッチマン

伊達みきおさんは、

仙台藩伊達政宗の末裔。

ご先祖様の伊達政宗さま、1613年支倉常長をメキシコ、スペイン経由でローマ教皇に会うため、送り出したそうです。 その間、支倉常長、一行はスペインの南セビージャに一年ぐらい滞在する間に、現地の女性と結婚して、(してない人も)子供を作り、その子孫が現在500名ほど残っているそうです。✨✨✨

中には苗字がJapon(ハポン)の方もいるそうです。

伊達みきおさんは、自分の祖先が関係して、日本人の末裔がいるセビージャに行き、その方々とお会いしたそうです。

マドリッドではスペイン在住のピアニストである、川上ミネさんとのピアノ&漫才のコラボレーション。

途中、日本語、スペイン語での漫才もあり、大盛況でした!

最後には、仙台のスズメ踊りがご披露されました。これまた大盛況!

明るくて、人情味深いスペイン人は、日本で言ったら、関西人ぽいなぁと常日頃思っています。 日常会話で既に漫才やっているようなスペイン人。😅

果たして漫才笑えるのか?🤔

それとも、「えっこんなん日常会話やん」 と思うのか。🤔

いやいやきっと笑いのツボは一緒のような気がする。だって関西のおばちゃん気質だもん🤣

愛すべきスペイン人😅

日本、スペイン国交100周年の恩恵まだまだありますので、ご紹介していきたいと思います。